探し物を見つけるリタイア旅

穏やかな生活と探求心を充たす時間の両立

⛄️大雪積雪凍結防止作戦完了😻安心冬ごもり

明日は、仕事始め😁あと、3ヶ月で退職します🙇業務と人間関係に気持ちを込めて丁寧に行いたいです😊

🏞️私の住む町は、中国山地にあり⛄️朝は氷点下で、吸水ポンプ、給湯器は2、3年毎に凍結のため壊れ買い替え代に困っています。

そのため、吸水ポンプをアルミシート、毛布、ビニールシート、木製コンパネで覆いました。

昨年初夏に同居した娘の彼が、それを見て、温熱ヒーターが巻いてあり、大丈夫と。北海道の実家では、夜間に吸水ポンプの電源を切っていると。それでも覆いを外さない私に、彼は呆れ諦めて、発泡スチロールコンパネ、ポリコンパネ、木製コンパネで箱を作成して吸水ポンプを覆ってくれました。

また、1階の縁側、廊下の窓ガラス以外の窓ガラスをポリコンパネで塞いでくれました。

エアコンやファンヒーターを短時間運転しておくと長時間保温が続きます。

冬季は、電気代が高く、灯油代も高くなったので、大いに助かります。安心して冬ごもりが出来ます😻

🙏彼へのお礼は、地酒と和牛料理です。が、娘と私がしっかり戴いています😉