探し物を見つけるリタイア旅

穏やかな生活と探求心を充たす時間の両立

🧚娘の生き方、生き力に拍手👏

母が私の生き方を認めて応援してくれたように、私も娘の生き方を受容していることに気が付きました。

仕事も住まいもパートナーも固定しない生き方が有るのだと。そういう生き方が今、社会で理解されつつあると、新聞の特集記事で知りました。

娘たちと同居して、半年過ぎました。同居間もなくは、世間の目を物差しにする兄弟や親戚、友人の助言や叱責に、親としてどうすれば、周囲の方たちに納得してもらえるのか悩みました。

でも、  2人が身の丈に合う、前向きで懸命な生き方、仕事や生活を楽しむ姿を見るにつけ、世間体や長い物に巻かれない凛とした生き方を静観でき応援できるようになりました。

地位も名誉も富も持たない私たち夫婦の背中を見て育った娘だったのです。